OBKG - 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

学校について

大阪文化国際学校は1985年(前身は大阪国際学院)に開校した大阪で一番歴史のある学校です。日本の大学や大学院、専門学校へと進学して高度な知識や技術を身につけることを目的とした進学校として、これまで2,000人以上の卒業生を輩出しました。世界各国から来日する留学生のために、日本語と日本文化の教育を行うだけなく、日本で安心して暮らすための生活指導に力を入れています。

学校施設

3階建ての本館と5階建ての別館にはインターネット利用や学習に必要な学生用PCも完備。図書室には4,000冊以上の蔵書があり、学生に貸し出ししています。学内にWI-FI設備がありますので、学生は自分のコンピュータやiPADなどでインターネット接続も可能です。

学校外観 - 生徒と共に 学校外観 教室 図書室 教室の風景 - WiFi もバッチリ

日本事情理解のために

専門書籍

新聞・経済紙などを閲覧できます。上級クラスでの日本事情の授業の参考資料として、また大学院・大学受験や就職試験に必要な志望理由書の作成にも役立ちます。
進学希望者のために経営学・経済学・社会学・福祉学・社会言語学・政策学などの参考図書も豊富に揃えてあります。

学校周辺

本校はJR「天満駅」・地下鉄「扇町駅」から徒歩5分と恵まれた環境に立地しています。住居地域に建つ校舎は静かで学習場所として最適です。周囲には3つの大きな公園があります。勉強に疲れた時の気分転換や友達との散歩・歓談に最適の場所です。
また、全長約2Kmの大型商店街まで徒歩2分、大阪の中心地 梅田・大阪駅まで徒歩15分。バラエティあふれる日本を観ることが出来ます。日本三大祭りの一つ「天神祭」が行われる「天満宮」へも徒歩5分の距離です。

日本のお城 - 大阪城公園まで徒歩25分 放送局と運動公園 - 扇町公園まで徒歩5分 全長約2Km - 日本一長い天神橋筋商店街まで徒歩3分 水の街大阪の象徴 - 旧淀川まで徒歩5分 関西の中心地 - 大阪駅(梅田)まで徒歩15分

ご挨拶と教育方針

理事長 岡 利彦
OKA Toshihio

理事長 岡 利彦

大阪文化国際学校は、世界各国から来日する留学生のために日本語と日本文化の教育を行います。もちろん、日本で安心して暮らすための生活指導にも力を入れています。留学生の皆さんが本校での課程を修了後、日本の大学・大学院や技術専門学校へ進学し、高度な知識や技術を身に着けることを目的として教育に力を入れています。

校長 岡 猛
OKA Takeshi

校長 岡 猛

私にとって一番の喜びは、本校の卒業生が帰国してから成功することです。卒業生が国に帰って日本語学校を作ったり、会社を作ったりしたことを聞くと本当に嬉しく思います。本校は前身の大阪国際学院を合わせると28年の歴史があり、今まで2,000人以上の卒業生を輩出しました。今後も卒業生の活躍を楽しみにしています。日本留学が自己投資となるよう教師職員全員で学生をサポートします。さまざまな国の留学生がいますので、本校でたくさんの友達を作ってください。

全国各種学校日本語教育協会理事

教育方針

「学生の能力を最大限引き出し、より良い未来を共に創る」

聞く
学校独自の個別面談で学生が将来やりたいことを明確化する。
伝える
日本の大学院・大学・専門学校の特徴や学べることを分かりやすく説明し、学生の決断を手助けする。
育てる
レベルの高い教育をするために日本語教師の育成を行っている。

講師紹介

副校長 井上 みゆき
Inoue Miyuki

教師 井上 みゆき

日本が世界に誇る文化や技術。アニメ?マンガ?ロボット?ICT?ナノ、バイオ?・・・・あなたは何を勉強してどんな仕事がしたいですか?私はOBKG(大阪文化国際学校)の先生として、あなたの色々な夢のために全力で手助けをして、現実にします。なぜなら、Indonesiaで4年OBKGで14年の日本語教師をし、たくさんのOBKGの学生を大学、大学院、専門学校に入れた経験があるからです。さあ、私といっしょに日本で、そしてOBKGで、あなたの未来を作りましょう。必ず日本に来てよかったと思えるはずです。

教務部長 前川 静江
Maekawa Sizue

講師 前川 静江

数年後の自分を考えてください。今、頭の中にある自分になるために、私たちといっしょに日本語を勉強しませんか。この学校には熱心、厳しい、パワフル…などいろいろな先生がいます。全員、みなさんの夢を現実にするため100%のサポートをします。教室で会えるのを待っています。

講師 北野 幸子
Kitano Sachiko

教師 北野 幸子

これから日本で学ぶ皆さんへ
私はこの学校でたくさんの留学生と過ごしてきました。留学生はみんなとてもまじめに勉強します。その中でも、特に他の学生より成長する学生がいます。それは、積極的な学生です。自分で調べて問題を解いてみたり、データを集めて比較する学生です。また、他の学生とよく協力しリーダーシップがとれる学生です。皆さんも日本という外国で、知識の学習とともにぜひ積極的な人に成長してください。世界は強いリーダーを求めているからです。

講師 盛川 美沙
Morikawa Misa

講師 盛川 美沙

本校では、先生方が学生一人一人のことを真剣に考え指導しています。また、勉強だけでなくスポーツ大会や遠足などの行事もあり、友達と楽しい思い出も作れます。日本で一人で生活することに不安を感じるかもしれませんが、きっとすぐに楽しい生活が始められるでしょう!

講師 文野 智子
Bunno Tomoko

講師 山口 智子

「みなさんは何のために日本語を学びますか?」ひとつの語学を習得するのは、努力と根気のいることですが、頑張った分だけ世界が広がりますよね。みなさんの夢・目標が叶えられるように、わたしも一緒に頑張ります。ぜひ、大阪文化国際学校で学びながら、また、日本の魅力を味わいながら、 自分の可能性を引き出してください。

アクセス・地図


大きな地図で見る

学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

住所
〒530-0035 大阪市北区同心2丁目11番12号 Japan
TEL
+81-6-6882-1435
FAX
+81-6-6882-1439
E-Mail
info@japanese.ac.jp

沿革

2004年 10月
大阪国際学院、学校法人岡学園 大阪文化国際学校を統合
学校法人岡学園 大阪文化国際学校として一本化
2002年 04月
学校法人岡学園 大阪文化国際学校 設立
1991年 10月
大阪市北区に 大阪国際学院 移転
1985年 02月
大阪府堺市にて 大阪国際学院 創立

TEL: 06-6882-1435
+81-6-6882-1435
Mail: obkg@japanese.ac.jp
QQ: 2240966659
大阪文化国际学校在线咨询

日本語教育実証事業について
文化庁委託事業「ウィズコロナにおけるオンライン日本語教育実証事業」における賃金に関する内規を定めました。

日本語非常勤講師募集

OBKG Information magazine Japanese.ac.jp - 大阪文化国際学校 情報マガジン

Skype

Instagram

Youtube

大阪文化国際学校 学校ブログ

自信を持って授業を進めるための日本語教師実践講座

合格者の笑顔